HOME > 本♪

南かおり

  • ★☆★南かおりのプロフィール♪★☆★
    My Photo

Twitter

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お友達リンク♪

8/1(木) ウルトラマンが泣いている / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

Photo1 かおりんの移動のお供は、主にTBSとニッポン放送のPodcastですが、それは歩いてる時。
電車では、だいたい本を読むか、PSビータでアニメを消化してるか(笑)

いま、読んでるのはこれ。
「ウルトラマンが泣いている」

続きを読む >>

5/1(日)ー1 君は歴史人を読んだか☆ / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

110502_00430001
スッキリしない日曜日でしたが お休みの方は満喫できたかな?

さて かおりんはたまに『一個人』という雑誌を買います。 気になる特集の時だけね。

こないだ その兄弟誌という『歴史人』って雑誌を見つけました。

こんなん出てたんやね☆

続きを読む >>

9/21(火)ー1 バカボンのパパよりバカなパパ♪ / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

100921_21340001
かおりんちの近くにある 幼稚園と小学校で 運動会の練習が始まりましたo(^▽^)o

幼稚園からは ゴセイジャー  小学校からは ヨサコイソーラン(・・・かな?)が聞こえてきます。 子どもたちのかわいいかけ声と共に。

まだまだ半袖でも汗ばむくらいですが  季節をこうして 五感で楽しめますね♪

続きを読む >>

7/24(木)〜1 東野圭吾「黒笑小説」 / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

 相変わらず携帯からのコメントが即反映されませんが 今 EOの皆さんが
原因究明に頑張ってはるのでもうすこしまっててね! パソコンに向かう時間がある
時に 頑張ってコメント即公開にしていきますので、きにせず書き込んで下さいませ!
  さて!このあいだ新幹線で 本を読んでいたという記事を書いたら
「何読んでるの?」という質問があったので・・・☆
  続きはタイトルをクリック♪

続きを読む >>

12/14(金)〜2 「鼻」おすすめです! / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

Rlgusywn かおりんの好きな本のジャンルは「ブラックユーモア」です。
阿刀田高さんを初めて読んだ中学生の時からずっと。
最後の最後にどんでん返しのあるストーリー。そして短編。
これが好きです。 だから星新一さんも好き☆ 最近は落語にとってかわられてますが(笑)
電車の中でも現場でも 本を読むのが大好き!
図書館っ子でした。あ・・・でも図書館通いを始めた小学生の頃から
落語の本は読破してたから そのころから素養はあったのか(笑)

さて。このあいだ読んだ本がめちゃくちゃおもろかった!
曽根圭介さん「鼻」 この方はこれで日本ホラー小説大賞短編賞と「沈底魚」という作品で江戸川乱歩賞と・・・史上初ダブル受賞をされたそうで・・・
だからこれは世に出たまだ2冊目の本。
表題作含め三編の短編が収められていますが、これがめちゃくちゃおもしろい!
最初からぐいぐい引き込まれていって 最後に「あ・・!」
今まで読んだことのない不条理な世界観で描かれるストーリーにやられちゃいました!!   相当好き嫌いはわかれるかもしれないけど、すごい大型新人だなぁ・・ってかんじです。  
本屋さんに行くたびにお気に入り作家さんたちの新刊が出ていないか
チェックするのが日課なかおりんですが また新しく「曽根圭介」という作家さんが加わりましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

今はもうネットで 調べればなんでもわかるし ネットで注文できる時代だけどね。    習慣は変えられない(笑)  本屋さんそのものがきっと好きなんだとおもう。 高校時代のバイト先も本屋さんだったし。
近鉄大和郡山駅前にある 啓林堂書店ね(笑)ローカルな話題(o^^o) 

人生で一番マンガの最新刊に詳しかった時代です(笑)


9/10(日)〜2 三谷幸喜さんの新刊! / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

6aamtxl7 今日はDVDで新幹線シアターする前に読みたい本が一冊!三谷幸喜さんの「ありふれた生活5・有頂天時代」 発売になりましたのだ! めちゃくちゃ面白いよー 三谷作品を見ていれば 倍 面白い\(≧∇≦)/ かおりんは三谷幸喜さんが大好き! 全部とはもちろん いきませんが 舞台も映画もドラマも 見られるものは ほぼチェックしてまする! 三谷作品に出演される役者さんたちも 好きな人が多い! 三谷ファミリーとか三谷組とかは ご本人が言われるのを 好まはらへんので … 常連さん!…かな! かおりんの好きな役者さんが三谷作品に出るのか 三谷作品に出てるから好きなのか…それはわかりません(笑)っつーか どうでもいいですが(* ̄ー ̄) ちなみに表に出てきはる三谷さんも好き('▽'*) いま流れてるJALの セーラー服を♪のCMなんてDVDに残しておきたいくらい(笑) うちは朝日新聞は読まない。のでこうやって本になるのが毎回楽しみな
のさO(≧∇≦)O

6/17(土)〜2 大好きな気持ち… / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

Azm4vswt 今日はろみゅの中にて耳シアターで朗読したのがこの本。「あしたもまた手をつないでね」 これはほんとに素敵な一冊… 恋をする女の子にぜひ読んで欲しいわ☆.。.:*・°大好きな人と過ごす時間 あえない時間に考えるあの人の事 些細な事に不安になる時 いくつになっても芽生えるときめき すっかり大人の女性には忘れかけてる恋をする幸せを取り戻させてくれる本だよo(*^‐^*)o あぁ…私はこんな気持ちで恋をしてきた 誰かを好きでいること 誰かを大切に想うこと こんなにも素敵な事だったよね って そっと教えてくれます… 今日は京都と神戸の間になにもなく のんびりとしています まもなくラジオ関西に行くところ♪ 一人でいるこんな時間でも ときめきは味わえるものです。そしてそれは幸せ。

4/26(水)ダ・ウ゛ィンチ・コード / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

W7lw8sof 昨日は思わぬ帝都泊まりで 大変でした!朝イチの打ち合わせ遅刻するかと思ったΣ( ̄□ ̄;|||来月もこの仕事あるんだよね…はなから泊まり覚悟で行こうっと(笑) さて かおりんはハードカバーで本を買いません 重いし読んだあとかさばるし なにより…高い(笑) …って事でこのたび文庫本で発売になった「ダ・ウ゛ィンチ・コード」 待ってたわよ!文庫本化(* ̄ー ̄) 速攻買ったんだけど 買い溜めた落語の本を読み終えるまで 寝かせてた(笑) で!!!!!昨日の新幹線行き 帰りで マジ一気に!読みましたさ!って実は下巻の残りが五分の一ってとこよ!ほんまはこんな記事アップせんと 読みたいんや(笑) あ…でもさ ちょっと自分の中でじらしてるの(笑) 読み終えたら…終わっちゃうやん?当たり前やけど…それが切ない!…くらい面白い!!!!!!!!!!そら 全世界で大大ベストセラーになるわ(*゜▽゜) 正直一ページ目で引き込まれて
「え?東京!?」 って感じ!帰りも 「うわー着くな!新大阪!」ぐらい!!!!!! これ もうすぐ映画が全世界公開でしょ!5/20に! 映像化されたらどないなるんやろ!スゴイ楽しみ! 映像化されるに当たり 原作を先に読まない方が いい時の方が かおりん的には多いけど これは先に読んでよかったかも! 配役もわかってるから勝手にキャラクターのイメージ作ってスクリーンでガッカリすることもないしね! 新幹線の中で 興奮しながら読みました(笑) しかもあなた!この映画 監督がロンハワードですやん プロデューサーも含めて「24」 チームですやん!!!!!!!!ネタばれにならない程度に書くけど この作品もほぼ24時間内に起こる話だからさ!ま…「24」みたいにリアルタイムでは描けないけど どんなスリルに富んだ演出をしてくれるか 期待するなって方が無理ムリ(笑) いまから仕事だけど 残りを読んだら いろいろな関連本を買う予定!
ハードカバーで初めて日本で発売になった時は「ま〜た関連本で稼ごうとしちゃってぇ」 なんて思ってましたが…すんません 買います(笑) 映画はトムハンクス ジャン・レノ とこれまた大好きな俳優さんですわo(*^‐^*)o かなりおすすめ!

はまる言葉てんこ盛り本! / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

X2fugjnu 最近本屋さんいくと頑張れ系の本多いよね!
かおりんも嫌いじゃないっす!
なにせはろみゅ♪の中で
朗読こーなーやってるくらいだから(笑)
 
でもね買わないのよ。自分では。
立ち読みはするよ(笑)んでそのときそのときの精神状態に
あった言葉を見つけては胸に刻んだりするのheart
でも抽象的なものは苦手sweat01sweat01

ただがんばるんだよ!とか大丈夫だよ!とか
書いてあるものだと「がんばってらい!」なんて思っちゃうひねくれものだからしてdanger
わかるんだよ!その言葉に込められた思い!
ラジオでもかおりんよく言っちゃうし・・
でもラジオだと音でしょ?ニュアンスとかは伝わりやすいんだよね
でも言葉だと・・やっぱり残りにくいことってあるのかなって
おもったりするの・・・・
これはかおりんの考えだけどね!!!ひねくれかおりん(笑)

ところが今日コンビニで立ち読みしてて(笑)
ふと手に取ったこの本はさぁ・・・なんか。すっごい
響く言葉がてんこ盛り
だったんだよねぇ・・・・・
だから買っちゃったよ!思わず!!!!!!こんな事初めてに
近いなぁ・・・・・
CDサイズでね・・・1000円もするのにね(笑)

弱ってるのかなぁ・・・気持ちがっておもったりもするね・・・
今年は特にいろんなことがあって・・・
厄年らしいしcoldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02
んで、なにかすがりたかったのかもしれないね
あぁ・・・この言葉この言葉・・・ってのが
結構たくさんあるですよ・・・この本。
あ・・いまのかおりんにとってだよ!あくまで・・・

ちなみに本から抜粋するのってあんまりしちゃいけないと
思うんだけど・・・こんな言葉とか

じぶんが受けた影響ばかり考えているから
犠牲者になる。
じぶんが与えた影響について思ってみなさい。


じぶんにも相手にも「なぜ?」と聞かないことです
「なぜ」という質問は自分や相手を責めることを
目的としたものだからです。
「なぜ」以外の質問を作り出そうとするときに
ひとやじぶんに対する
優しさのありかを
みつけることができるでしょう。




ディスカバーというところが出している
伊藤守さんの「いま ここから はじめよう」
という本でしたheartheart


ちなみに一緒に買ったのはテレビナビ最新号っす!
数あるテレビガイドの中からかおりんがいつもこれを選ぶのは
アニメが色分けしてあって取り損ねが少なくなるからってのと
山本耕史くんの対談があるからです(笑)
今回で四回目。。かな?新撰組関係のみなさまが出てこられてますが
そろそろ桂吉弥さんを出してほしいと・・・
しつこく書くのやめなさいってば(笑)

トメさんにお会いしたよ! / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

Va4pcuje
上大岡トメさん
「きっぱり!たった五分間で自分を変える方法」
という100万部を超えるベストセラー!!
この方がかいてはるんだよ!イラストレーターさんです!♪

実は押尾さんの大ファンってことで番組に今度でていただくんだけど
ほんっっと素敵な方!え?!二人の子持ちなの!?
・・ってくらい若々しくてなによりその瞳が
常に好奇心できらきら輝いてるの!
うわ〜なんか・・いいなぁ〜♪素敵だなぁ〜ってかおりんは感激!!!

そのトメさんの新しい本が持ってらっしゃいますが
「しろのあお〜小学生に学ぶ31個のこと〜」
小学生のあお君の目線でトメさんが実際にお子さんやその
友達である小学生から学んだ31個の事がかかれてて
あ〜〜そうだった。忘れてるよなぁ・・・って
ひとつひとつうんうん!ってかんじで読んでしまうの!!
是非是非読んでみて!!!