HOME > 本♪ > 7/24(木)〜1 東野圭吾「黒笑小説」

南かおり

  • ★☆★南かおりのプロフィール♪★☆★
    My Photo

Twitter

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お友達リンク♪

7/24(木)〜1 東野圭吾「黒笑小説」 / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

 相変わらず携帯からのコメントが即反映されませんが 今 EOの皆さんが
原因究明に頑張ってはるのでもうすこしまっててね! パソコンに向かう時間がある
時に 頑張ってコメント即公開にしていきますので、きにせず書き込んで下さいませ!
  さて!このあいだ新幹線で 本を読んでいたという記事を書いたら
「何読んでるの?」という質問があったので・・・☆
  続きはタイトルをクリック♪

かおりんは若干活字中毒です(笑) 旦那ほどではないけれど なにかしらいつも
本を読んでいます。 大好きなの。本。ちっちゃい頃から。
ジャンルは基本的に小説がすきで あとは史実を書いたもの(特に幕末ね(笑)
ノンフィクションも好き。今よみあさっているのは 今更ですが「日航機墜落事故」
に関する本。
080721_123501  でも一番好きなジャンルは「ブラックユーモア」と呼ばれる短編です。
阿刀田高さんに代表されるジャンル。  
そして かおりんの大好きな東野圭吾さんも実はこのブラックユーモア本を たま〜に
ださはるんよね!  東野さんといえば「秘密」「手紙」新しいところでは「ガリレオ」
が実写化もされてる人気作家さん。ミステリーはかなりおもしろいです。
 でもこの短編ブラックユーモア系も 実は相当おもしろくて。今まで
「怪笑小説」「毒笑小説」と出してこられてるんだけど、このあいだその三冊目
「黒笑小説」が文庫化されたのだ!  これをこの間新幹線では読んでました。
ひねりと風刺が効いた短編小説。にやっとしながら ああ!と膝を打ちながら、
わくわくしながら、あっという間に読めちゃいますよ。
ずっと読み進めてきた短編が最後の1行で どんでん返しされたり 違う角度から
光があたったり。   それはそれは見事な着地をされるんだよね。
たぶんこの先ずっとよみあさっていくジャンルです。  
おすすめ♪♪  

このエントリ(記事)について  コメントを書く  記事を書く(トラックバック)

このエントリ(記事)へのコメント

くいだおれ太郎ファイナル

今度、一回読んでみます(^_^;)最近、本借りて来ても中々進まないからね(>_<)

クマ太郎♀

かおりん~ お暑うございます〓■●_~□○0 ポックリ…

東野圭吾さんのソレ文庫になったんだー φ(-ω-*) メモメモ
本は基本 文庫しか買わない(笑)
だって新書は高いんだもん(´・з・)ムー  図書館で順番待ちするっぽ♪
ぷいぷいの本紹介コーナーとか好きです!なかなか時間合わなくて
見れなかったりするけど…。
今読んでるのは ぷいぷいで紹介してた「さよならバースディー」著:萩野浩
図書館で予約したのは「東京島」著:桐野夏生 これも ぷいぷいから。
あと道尾秀介さんの本は楽しめる!「してやられた~」ってなるよ(笑)

長くなって申し訳ないけど最後に。
カテゴリーの「本」と「読んでみたよ」の違いは なあに?(*´ェ`*)

仕事人のMASA

本は、とくに小説類はほとんど読みません。

実用書とかばかり読んでます(笑)

そういえば、ハリポタも全く読んでいません。
映画も見てません。

FRのまっちゃん

阿刀田さんといえば反応せずばなるまい(笑)
・・・でも、一番最近購入した
阿刀田氏の本は失敗しました(T_T)
タイトルに記憶がなかったので、
思わず買ってしまったんですが、
よく見ると「傑作短編集」って・・・
み~んな読んだことある話ばっかりでした(涙っ)
いや、確かに「傑作」を集めただけあって、
それぞれはとても面白かったんですが、
やはり1度読んだことあるばかりのものって・・・
ちょっと落ち込んでいたりします(T_T)

さぁ気を取り直して、パリポタ読も~っと(^^

おへんじかおりん

☆くいだおれ太郎ファイナルさんへ
確かに(笑)読みたいものをどんどん買ったり借りたりすると
「つんどく」になっちゃうよね。がんがん読んでいきましょう!

☆クマ太郎さんへ
私もです(笑)高いし・・なにより持ち運びをするので
文庫じゃないと重くてかなわない!
カテゴリー。ふたつもできていたのか(笑)しらなかった!
ってことでえ「本」に統一してみました!

☆仕事人のMASAさんへ
うちの旦那と一緒だね!うちもほとんど小説読まないよ。
ハリポタはかおりんも一冊もよんでないや。映画は
見てるけど・・・

☆FRのまっちゃんへ
あははは(笑)そういうのありますよね!
あとかおりんは全く同じものをかってしまうこともある。
あれ〜?でたのか〜?あれ?って勢いで買ったら
もってた・・・みたいな(笑)

このエントリ(記事)にコメントを書く