HOME > 本♪ > はまる言葉てんこ盛り本!

南かおり

  • ★☆★南かおりのプロフィール♪★☆★
    My Photo

Twitter

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お友達リンク♪

はまる言葉てんこ盛り本! / 南かおり

HOME > 本♪ (かおりんの関西探検隊♪)

X2fugjnu 最近本屋さんいくと頑張れ系の本多いよね!
かおりんも嫌いじゃないっす!
なにせはろみゅ♪の中で
朗読こーなーやってるくらいだから(笑)
 
でもね買わないのよ。自分では。
立ち読みはするよ(笑)んでそのときそのときの精神状態に
あった言葉を見つけては胸に刻んだりするのheart
でも抽象的なものは苦手sweat01sweat01

ただがんばるんだよ!とか大丈夫だよ!とか
書いてあるものだと「がんばってらい!」なんて思っちゃうひねくれものだからしてdanger
わかるんだよ!その言葉に込められた思い!
ラジオでもかおりんよく言っちゃうし・・
でもラジオだと音でしょ?ニュアンスとかは伝わりやすいんだよね
でも言葉だと・・やっぱり残りにくいことってあるのかなって
おもったりするの・・・・
これはかおりんの考えだけどね!!!ひねくれかおりん(笑)

ところが今日コンビニで立ち読みしてて(笑)
ふと手に取ったこの本はさぁ・・・なんか。すっごい
響く言葉がてんこ盛り
だったんだよねぇ・・・・・
だから買っちゃったよ!思わず!!!!!!こんな事初めてに
近いなぁ・・・・・
CDサイズでね・・・1000円もするのにね(笑)

弱ってるのかなぁ・・・気持ちがっておもったりもするね・・・
今年は特にいろんなことがあって・・・
厄年らしいしcoldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02
んで、なにかすがりたかったのかもしれないね
あぁ・・・この言葉この言葉・・・ってのが
結構たくさんあるですよ・・・この本。
あ・・いまのかおりんにとってだよ!あくまで・・・

ちなみに本から抜粋するのってあんまりしちゃいけないと
思うんだけど・・・こんな言葉とか

じぶんが受けた影響ばかり考えているから
犠牲者になる。
じぶんが与えた影響について思ってみなさい。


じぶんにも相手にも「なぜ?」と聞かないことです
「なぜ」という質問は自分や相手を責めることを
目的としたものだからです。
「なぜ」以外の質問を作り出そうとするときに
ひとやじぶんに対する
優しさのありかを
みつけることができるでしょう。




ディスカバーというところが出している
伊藤守さんの「いま ここから はじめよう」
という本でしたheartheart


ちなみに一緒に買ったのはテレビナビ最新号っす!
数あるテレビガイドの中からかおりんがいつもこれを選ぶのは
アニメが色分けしてあって取り損ねが少なくなるからってのと
山本耕史くんの対談があるからです(笑)
今回で四回目。。かな?新撰組関係のみなさまが出てこられてますが
そろそろ桂吉弥さんを出してほしいと・・・
しつこく書くのやめなさいってば(笑)

このエントリ(記事)について  コメントを書く  記事を書く(トラックバック)

このエントリ(記事)へのコメント

(a_a)335(p_p)m(__)m

何故かがんばってって、言ったり。書いたりする自分がいるが、みんながんばってるんだから。そういわれたって、もうがんばってらって言いたいですよね。ほかに何かいい言葉見つけれたらいいのに、みつからないから。がんばれって言ってしまます。わたしもその本買おうかなnote

ごいんきょ

個人的にはあまり「頑張れ」って言われたくない性分かな 自分もそれこそ昔のジミーちゃんのギャグじゃないけど「頑張れよ」「おまえも頑張れよ」みたいな感じで そんなん言われるまでもないみたいなそれよりもっとその人が喜んでくれる最適な言葉を探してみたりしている自分もいる訳でそういった意味でも「頑張れ」って本当に良い意味でも悪い意味でも都合の良い言葉でもありますよねまあでも一方では愛しいあのコに「頑張ってheart」と一言でも言われたら コロっと頑張っちゃう自分もいる訳なんですけどねw

そうま あきひこ

わたしは「がんばれ!」という言葉は、ある意味無責任な言葉だと普段から思っています。相手の事を本当に思うのならば、もっと違う表現ができるはず。だからできるだけ、違う表現で「応援」してあげたいと心がけています。励ますだけが「応援」じゃないんですよね。自分を客観的に見つめる事で、悪い事やいいことに気が付くのも、素晴らしい「応援」になるんですよね♪自分の心に響く言葉、共感できる言葉、そんな言葉に出会える事って、素晴らしい事だと思います。(^^)

あすとろどらす

「がんばれ」って言葉は、僕のように10回くらい言われないとやらない人には有効ですが(効率悪いけど?)、かおりんのようにほんまにがんばっている人には、気を悪くしたり、もっとがんばってしまって体を壊しかねない、コワイ言葉かもです。 「たまにはゆっくりしぃや」とか「テキトーでええとこはテキトーにしときや」の方が良い事もあります。なぜならほんまにがんばっている人は、そんな事言ってもそれなりにがんばってしまうからね(笑) がんばってない僕のような人間には禁句ですが(^^; 「なぜ?」と聞いたらあかんのかぁ・・。「なぜ?」はダメでも「なんでやねん!」はええんかなぁ? たまにツッコミ入れとかんと、関西では会話にならへんからなぁ(笑)それにしてもその本、一度読んでみたいですね。 ブログ内で紹介する事もできたのでは・・・? そして誰かがその紹介から本を買うと、紹介した人の所にちょっとだけおこずかいが入るって聞きましたけど・・・?dollar CD紹介もあったと思います。 関西どっとコムさんでは、やっているかどうか分かりませんけど・・・。 パケ代の足しにでもなったら、ええんやけどね。まあたいした額やないと思いますけどsmile

プリプリマンジュウガニ

ボクも「がんばれ」という言葉はあまり使いたくないですねぇ。かわりに「ふぁいと」を使うことが多いです。それもけっこうびみょーかなと思うこともありますけど、他にふさわしい言葉がなかなか見つからないわけで・・・

トカチェフ

私も他の人同様、「がんばれ」という言葉は使いたくないし、また自分にも使いたくないですね。

こてくん

・・・・う〜ん、確かに「がんばれっ!!」て言葉って、かおりんには使いづらい言葉ですね。だって、かおりんほどけなげに頑張っている人、わたし他に「ちょこっと」しか見たことないんだもん(笑)じゃ、どうやって励ますか。それが「難問」なんだよね。「もう少ししたら寝られるぞ」なんて、かおりんのスケジュールを知らないと言えないし、「いつものとおりでいいよ」と言うのも・・・・。う〜ん。結局「無理しないで・・・か。」(笑)おおまけにまけて「がんばっちょるね!!」と言うことししましょか(笑)うんっ。言葉というものは思ったとおりには完璧に伝わらないので「むずい」です。

月の輪の雷蔵

「頑張れ!」という言葉を多用している自分がここにいる・・・確かに頑張ってる人に「頑張れ!」という言葉は余計なお世話的なモノかも知れませんね・・・。しかし・・・励ましとか応援の意思を伝えるのに言葉の引き出しの少ない私には他に的確な言葉が思い浮かばないわけで・・・でも、伝えたいわけで・・・ちと勉強してみますが、答えが見つかるまでは「頑張れ」という言葉を使うかも知れませんが・・・怒らないでね!!しかし、日本語ってやつは難しいなぁ・・・

南かおり

でもいいんですよ!がんばって!がんばれ!言葉じたいは素敵だし気持ちがこもってるものでしょ?ただそういう本で見るにはかおりんにはあまり響かないってだけなんだね(笑)かおりんはマリちゃんとよく「がんばろうね!」って言葉を使います。頑張って!・・じゃなくて頑張ろうね!!!一緒にね・・・ってことねheart

nao

「なぜ」ということばは責めることを目的としたことば...すっごく胸に突き刺さりました。私、子供をしかるときによく「なんで?」っていうことば言ってるから...shockそう言えば、私ある習い事してますが、毎回「どう思う?」「なぜこうしたの?」みたいなこと聞かれて、その度に頭が真っ白になってひるんでしまう。それは責められてるように感じるからなんだ...sweat01自分が発したことばで、相手を追い詰めてたりすることがあるんですね、気をつけなくては....。子供が生まれてからしばらくしたころ、寝かしつけるときに何かことばを言おうと決めてずっと続けていてます。それは、「ママにとっては一番の宝物、ダイジダイジだからね」と「今日もがんばったね」です。ときには腹が立ってて気持ちがこめられないこともあるし、子供が寝てしまってから夜中にこっそりいうこともありますが、落ち着くというか私自身のおまじないみたいなものになってます。さていつまで続くことやら...。で、私は「がんばったね」とか「がんばってるよ」という風に使うようにしてるかなぁ〜〜。

このエントリ(記事)にコメントを書く